TOP > Hilkka-Liisa Ahola/ヒルッカ・リーサ・アホラ
ARABIA/アラビア Colora/コロラ 106/2 ベースH21cm 001
Hilkka-Lisa Ahola/ヒルッカ・リーサ・アホラがデザインしたColora/コロラ、高さ21cmのベースです。
アラビアのアートデパートメント(芸術部門)で制作されたもので、奇抜な配色が彼女らしいところ。
資料によるとこの模様は「アソート」で、様々なパターンや配色で描かれました。
ある程度同じ模様がデザインされていることもありますが、配色が多少変わったりすることもあり、同じ模様・配色のものが見つかる可能性はかなり低いと言えると思います。
ボウルやベースの6種類の基本的な形があって、それぞれで2〜3種類の大きさが作られていたシリーズです。
メーカー: | ARABIA/アラビア |
シリーズ: | Colora/コロラ |
デザイナー: | Hilkka-Lisa Ahola/ヒルッカ・リーサ・アホラ |
年代: | 1960-1970年代 |
サイズ: | 上部φ5.4(内径φ3.4)×底面W10.7×H21.5cm |
コンディション: | 傷はわずかで、とても良好なヴィンテージコンディションです。 |
注意事項: | ※微細な点や付着物、気泡跡、素地の粗さ、色ムラ、歪みなどが発生しやすいアイテムですが、全てを図示したり文章で説明したりしませんのでご了承ください。 |


1873年にヘルシンキ郊外のアラビア地区に設立されたARABIA/アラビア。
1900年のパリ万国博覧会で金賞を受賞したことで一躍世界に名が知られるようになりました。
世界恐慌や二度の大戦を国内生産へのシフトで乗り越え、フィンランド内で確固たる地位を築いていきました。
大きなターニングポイントは、1945年にKaj Frank/カイ・フランクを製品開発の職に任命したこと。
以降、数多くの優秀なデザイナーによって魅力的なプロダクトが生み出されてきました。アラビアの特徴は、高い表現力による独特な絵付と、庶民の生活に重点を置いた使いやすく実用的なフォルム。
日照時間が少なく、家の中で過ごすことが多い北欧の家庭に受け入れられるべく、さまざまな知恵が絞られてきました。歴史が育んできたタイムレスで美しいデザインは色褪せること無く、世界中で愛され続けています。
アラビア製品の心地良さを、ぜひ実感してみてください。

用語の詳しい説明はこちら
ユーズドということ
製造時の出荷基準について
陶磁器・ガラス製品の個体差について



※ヴィンテージ食器については、当店は食品衛生法が求める検査を行っておらず、「装飾品」としての輸入・販売となります。
最近チェックした商品