TOP > プレート
TOP > ARABIA/アラビア その他シリーズ
ARABIA/アラビア 水色の花と緑のクローバー柄のプレート26cm 001
1970年代前半に製造された、アラビアのディナープレートです。
葉がクローバーなので花はシロツメクサでしょうか。水色の花といっても、わずかにエメラルドのようなシーブルーのような色合い。クローバーの緑色と相まってとても爽やかできれいなカラーリングです。
花とクローバーのひとかたまりが15個並んでいますが、よく観察すると5種類が順番に3回使われているのがわかります。Katrilli/カトリッリの蓮の花と同様ですが、わずかにデザインを変えることで単調にならずに生き生きと見える効果がありそうです。
フォルムはゴラン・バックによるBRモデルですが、デコレートデザイナーは不明。名前が残っていないながら素敵なデザインが多いのも、1970年前後のアラビア食器の特徴です。
メーカー: | ARABIA/アラビア | |
シリーズ: | ||
デザイナー: | Goran Back/ゴラン・バック(フォルム) | |
年代: | 1970年代前後 | |
サイズ: | φ25.7×H2.8cm | |
コンディション: | 光を反射させないとわからないような細かい擦れ傷・小傷がありますが、全体的にとても良好なヴィンテージコンディションです。 | |
注意事項: | ※BRモデルは製造工程上、焼成時の支柱跡が裏面ではなくフチに見られ、削れのようになっている場合があります。 |


1873年にヘルシンキ郊外のアラビア地区に設立されたARABIA/アラビア。
1900年のパリ万国博覧会で金賞を受賞したことで一躍世界に名が知られるようになりました。
世界恐慌や二度の大戦を国内生産へのシフトで乗り越え、フィンランド内で確固たる地位を築いていきました。
大きなターニングポイントは、1945年にKaj Frank/カイ・フランクを製品開発の職に任命したこと。
以降、数多くの優秀なデザイナーによって魅力的なプロダクトが生み出されてきました。アラビアの特徴は、高い表現力による独特な絵付と、庶民の生活に重点を置いた使いやすく実用的なフォルム。
日照時間が少なく、家の中で過ごすことが多い北欧の家庭に受け入れられるべく、さまざまな知恵が絞られてきました。歴史が育んできたタイムレスで美しいデザインは色褪せること無く、世界中で愛され続けています。
アラビア製品の心地良さを、ぜひ実感してみてください。

用語の詳しい説明はこちら
ユーズドということ
製造時の出荷基準について
陶磁器・ガラス製品の個体差について



※ヴィンテージ食器については、当店は食品衛生法が求める検査を行っておらず、「装飾品」としての輸入・販売となります。
最近チェックした商品